スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

SSH韓国海外研修 5日目(最終日)










10:30学校に集合,修了式
12:00昼食
13:00安養出発(バスにて移動)
14:00見学
15:00仁川空港着
18:50-21:25KE795便(機内食)
21:45頃空港にて解散,各自自宅へ

 1月27日(火),あっという間の5日間です。今日は終了式,最後の会食をして安養外国語高校のみなさんとお別れして帰国です。

 10:30からの修了式。
 安養外国語高校の校長先生から修了に際しての挨拶のお言葉があり,次に引率教員の石川先生が訪問校の先生やホストファミリーへの感謝と参加生徒への将来への期待について述べました。そのあと,訪問校の生徒代表から5日間の授業や放課後での慶祥生徒との楽しい思い出や,合同授業で学んだことなどについて振り返り,これからの学習や将来の抱負などを話ました。
 慶祥からは代表の岡内君が,ホームステイ先での楽しい思い出やホストファミリーへの感謝,研修5日間での授業や放課後での思い出に残ったことなどを話しました。
 この研修に参加した証として修了証書を校長先生から手渡していただきました。
 訪問校の先生が撮影した研修の記録動画をみんなで見て,笑いがあり,うなずきがあり,この研修を振り返りました。
 最後の昼食を,研修に参加した20名の慶祥・安養両校の生徒,サポートしていただいた先生方で会食し,慶祥の生徒はスクールバスに乗って,安養のみなさんの見送りを受けてお別れをしました。
 仁川空港で出国の手続きをして,一路,新千歳空港へ。偏西風の追い風を受けて2時間半あまりで到着しました。

 科学の授業を韓国の地で,韓国の高校生と一緒に受けることで,科学的な国際コミュニケーションの力を身につけるこの研修を通して,国際感覚や日韓文化の相互理解が深められたことを実感しています。

【報告:岡内淳輝(2年生)】
 今回の研修の最終日となった5日目には修了式が行われました。証書を受け取り,今回の研修を振り返る動画を見ました。そこにはとても楽しく最高の思い出が詰まっていました。その後,記念撮影をして全員で昼食をとりました。一度,安養外国語高校に戻り,安養の生徒たちとお別れをしました。正直本当に寂しく,まだ帰りたくないという思いもありましたが,僕はみんなと涙でなく笑顔でお別れしました。そして仁川空港に向かい,日本へ向けて出発し21時頃無事に到着しました。この5日間トラブルなく無事全員で帰ってこられたので本当に良かったです。
 安養外国語学校の生徒やホストファミリーの方々は本当に優しく,とてもフレンドリーに接してくれました。なので楽しく有意義な時間を過ごせたと思っています。色々な事情もあるのだと思いますが,今回でこの安養外国語学校との理系交流のプログラムがなくなってしまうのが本当に残念でなりません。自分自身,これまで体験出来なかったことが体験出来たり,韓国の文化に直接触れることが出来たので,本当に良い経験を積むことが出来ました。
 また,今回のこのプログラムに参加出来て良かったと心の底から思っています。この経験をこれからどこかで活かすことが出来るよう努力したいです。